11月 09

久しぶりにスカームヨルシア森林に行きましたが道はちゃんと覚えていました。
しかし相変わらずここは待ち時間が多くて前半はちょっと暇で辛いですね。
キィジン足とオトロニフ頭にハゴンデス頭が欲しかったのですが見事に出ません。
でも大きな漆黒蝶の翅が何とか2枚出てハゴンデスハットと交換しました。

今後を考えるとそろそろ防具の強化を進めないといけないのでちょっと大変です。
アーティファクトの強化もありますがあちらも大変そうです。ヽ(;´Д`)ノ

・スカーム ヨルシア森林2戦
【戦利品】
キィジンヘルム
オトリニフグローブ×2
オトロニフブレー
ユイトルベスト
ユイトルタイツ
ゲンデサスパッツ
ハゴンデスサボ
【個人箱】
トランスラリー
大きな漆黒蝶の翅×2
緑霊石×5
緑霊石+1
光の宝珠
龍の血



11月 08

カミール山麓を支配するビースト類の王の絶零公クムハウを討伐しに行きました。
場所はエリアの西にある氷結湖の北側の雪原で結構広いので戦いやすいです。
ただBFの入り口は北東にあるのでFB3が開通していないとちょっと遠いです。

クムハウも手裏剣の様な氷を撒き散らしたり氷のメテオがあるので近寄れません。
更に雄羊のWSでMAXHPが激減してしまうので事故が結構多かったです。
他の雑魚はラズなのでそんなに嫌らしい攻撃は無いので戦いやすかったです。

今回はコロナイズ・レートが20%だったので比較的早く討伐できた感じでした。
入るのに必要な同盟戦績も15000に減ったのでかなり黒字になりました。

戦利品は欲しかったバキルスタッフナイトのマントと餅鉄が出て大当たりです。
クムハウはアクセサリー系に良い物が多いので通いたいですね。ヽ(*´∀`)ノ

・絶零公クムハウ
古ぼけた紋章・絶零公
バキルスタッフ
ウェルドマント
餅鉄



11月 05

最近FF11をご無沙汰していましたが新エリアが実装されたので散策しました。
ウォーの門は南北に長くカミール山麓近くは壁面が凍結していて寒そうです。
そして横道の奥には謎の遺跡があり大量のアンブリルがうろうろとしていました。
形状も異質なので過去に超文明か何かがあってアンブリルも関係あるのかな。

そしてカミール山麓ウルガラン山脈の様なエリアで谷間と洞窟のエリアでした。
モンスターは公式サイトで紹介された物に加えてイェズターグ族もいました。
ミーブル・バローズの破級ボス以外では今回が初登場で更に通常モンスターです。

まずは氷壁の破壊に必要なほかほか耳当てフラグメントスキルを取得しました。

そしてカミール山麓の最奥にはウォーの門にあったのと同じ形の遺跡があります。
他にもこの遺跡の物と思われる構造物の破片があちこちに散乱していました。
やはりこの遺跡の中が最終ダンジョンと思われるラ・カザナル宮なのでしょうか。

地割れの下も人工物と思われる地形になっているのでこの山自体が遺跡なのかな。
ミッションでも昔は平地だったのに隆起して山になったと言われてましたね。
この遺跡が下から突き上げてカミール山になったとするとかなり大きな遺跡です。
しかしユグドラシルがあったとされる場所に何故こんな物があるのでしょう。

今後のアドゥリンの魔境のストーリーはどう進むのか気になります。(´・ω・`)



8月 26

ま、まさかFF14の休憩をと思ったらスカームに行っていたとか無いですよ!

・スカーム ヨルシア森林2戦
【戦利品】
キィジンマフラ×2
オトロニフハーネス
ゲンデサスパッツ×2
【個人箱】
緑霊石+1
緑霊石×2
光の宝珠
闇の宝珠
龍の血



8月 24

FF14の前にちょっとスカームに行こうとしたら20分以上も入れませんでした。
幸いトリガーが高いので1戦だけにしておいたので助かりましたが疲れました。
土曜日とはいえ夕方なのにこんなに混雑してると夜は怖くて行く気にはなれません。
しかも重過ぎて中に入ってもしばらくPTの状態にならなくて一瞬焦りました。

まあその後は順調で個人箱の中身はいまいちでしたがゲンデサブリオーが出ました。
ジョブが無いユイトルベストを除けば残りの胴はハゴンデスコートだけですよ。
装備が揃えば後は緑霊石だけなのでロット勝負で泣かなくて済みます。ヽ(;´Д`)ノ

・スカーム ヨルシア森林
【戦利品】
キィジンブリーチズ
ユイトルリスト×2
ゲンデサブリオー
【個人箱】
大きな漆黒蝶の羽
緑霊石
光の宝珠
雷の宝珠
トクチャインゴット