12月 11

今日からドラゴンクエスト10FF14とのコラボイベントも始まりましたよ。
まずはFF14とのコラボイベントで逃げ出したスプリガンを捕まえました。
Lv1に制限されてそこそこ苦戦するのでHPの設定を近くにした方が良いです。

スプリガンを捕まえると黄緑石の欠片が出てそれでアイテムの抽選ができました。
1等だとスプリガンコートGで2等だとスプリガンクラブGと交換できます。
なかなか1等が当たりませんでしたが当たる時は無駄に連続で当たったりします。

早速着用しましたがタルタルが着るとめちゃめちゃ可愛くなりました。(*´Д`*)

そして花火は・・・煙幕というかお掃除の道具にも見えますが意外と綺麗でした。

次はドラゴンクエスト10とのコラボイベントでこちらはスライムの捕獲でした。
スライムは攻撃の音や回避の音がドラゴンクエストと同じ音なので感動です。

更にこれもドラゴンクエストと同じで戦闘中にたまに逃げ出していなくなります。
ただペット系のジョブはペットが敵を追いかけて異界に消えるので注意です。
他の敵に攻撃の指示をすると戻ってきますが最初は良く分からなくて焦りました。

こちらは抽選ではなくスライムコインを集めるだけでアイテムと交換できました。
装備を交換するとイベントが進み全て交換するとスライムの器を貰えました。
これはモンストロス・プレッジスライムにジャンクションできる様になります。

ちょっと絵的に浮いていますがスライム帽子が可愛いので満足です。(´・ω・`)



12月 11

今日はFF11のバージョンアップの日でしたがなかなか盛り沢山な内容でした。
でも1番はモグガーデン星のきらめきと交換で貰えるオーバーオールです。
見た目だけの装備ですがとっても可愛くて前に実装されたクワとも良く合います。
後はもぎたてヴァナ・ディールで紹介された麦わら帽子が早く欲しいですね。

システム面の1番の目玉はやはり有名なNPCが呼び出せる魔法のフェイスです。
直接本人ではなく分身ですが色々なNPCと一緒に戦えるのは感動しました。
3人まで同時に呼び出せてそこそこ強いのでソロで活動する時は重宝しそうです。
特にクピピさんは状態異常の回復や弱体をしっかりとやってくれました。

今回呼び出せるのは6人ですが今後も追加されるので楽しみですよ。ヽ(*´∀`)ノ



11月 15

あれから時間を見て可能な限り必死にフルカンに通いましたが本当に出ません。
武器は2本目のフンアープが出ただけで両手鎌すら出る気配がありません。
そして戦利品が7戦目は砂鉄だけで8戦目はチタン鉱だけで心が折れましたよ。

という事でフルカンはもう諦めて素材を購入してセンバクナーガンを作成です。
しかもギャブラスの角が無くて相場の2倍で購入する自棄を起こしました。
かなり高く付きましたが当分は七支公を見たくないので良いです。ヽ(`Д´)ノ

・轟雷公フルカン8戦
フンアープ
デオルクネスマント
カヤパケープ
ルシャンケープ
パキチハジリング
深成岩×3
リフトボウルダー
チタン鉱×2
砂鉄



11月 12

フルカンの両手剣が欲しいので今日は時間を見て3戦しましたが案の定出ません。
しかし結構性能が良いウクシカジキャップが出たのでまあ良かったのかな。
そして初めてフルカンで武器が出たのですがお約束で装備できない片手斧でした。

最近何か七支公でが多いので試しにあるるで行ってみましたが凄いですね。
フルカンストーンで安定して1000~1400ものダメージがでます。
しかも1系なのでMPの消費も少ないですしリキャストも短いので連射できます。
遠距離からガンガン撃っているだけでかなり楽に稼げました。ヽ(*´∀`)ノ

・轟雷公フルカン3戦
フンアープ
ウクシカジキャップ
ジュクキクフェザー
コンフラワーケープ×2
餅鉄×2
砂鉄

初期の七支公も新しい装備が追加され称号も変わったので合間に全て回りました。
やはりが多くてガンガン削れるので3体ともかなり短時間で倒せました。
特にアチュカは時間を見ていませんでしたが10分程度で倒せて早かったですよ。
でもチャッカはお約束でマリーンメイヘムで一掃されました。ヽ(;´Д`)ノ

・蟲妃公コルカブ
トラミニ
カブナフハット
パワイライヤリング
空翠の欠片V

・水刃公チャッカ
水神切兼光
エヘカマルマスク
トィルハケープ
紺碧の欠片III

・炎竜公アチュカ
マオチノーリ
クァウピリグローブ
クアミズカラー
深成岩



11月 11

既存の七支公にも新しい装備が追加されて特にフルカンの両手剣が結構良いです。
という事で早速行ってきましたが以前と比べると倒すのが早くなりましたね。
しかし以前から1番装備のドロップが悪かったフルカンは相変わらずの内容です。
そういえば気付いたけどここだけ武器が1個も取れていません。ヽ(;´Д`)ノ

・轟雷公フルカン
ジャキジュサッシュ
ヴェルクマスク

そして今度はクムハウに行ってきましたがここも比較的早く倒す事ができました。
VUPで七支公は色々追加されたので行く人が多いので削るのが早いのかな。
でもやはり油断すると氷の手裏剣や氷の塊を食らって一瞬で倒されてしまいます。

戦利品はフルカンと大違いで2戦目もそこそこ当たりだったので結構嬉しいです。
に丁度良いトーロケープと装備できるのケープなので無駄になりません。
でもクイアイズヘルムは見た目は面白いけど色が鎧と合わないのでネタ装備かな。
性能もヤオヨトルヘルムの方が上で装備可能ジョブも多いです。(´・ω・`)

・絶零公クムハウ
クイアイズヘルム
トーロケープ
メンディングケープ