12月 31

昨日39度の熱を出して瀕死なのに思わずNM戦に参加するあるるは大馬鹿ですね。
だってずっと寝ていたらもう体が痛くて横になれなかったのです。(;´д⊂)

アビセア-ウルガランキマイラNMでまずは下位のNMでトリガー取りからです。
途中で連続魔を使って来る以外はそれ程怖い攻撃も無く楽でしたね。
3戦全て赤弱点を突いて無事に上位キマイラNMのトリガーを取る事が出来ました!

そしてこのエリアの頂点に君臨をするクリソキマイラアパデマックに挑みましたよ。
弱点は序盤にあっさりと全て突く事が出来て後は削って倒すだけです。
しかしアビセア最強のNMとの噂通りの強さで阿鼻叫喚の惨劇になりましたよ。(´Д`;)ヾ

まずリシックブレスで石化と衰弱になるので楯が直後に倒される事が多かったです。
楯が倒れて崖の上に来てしまいフルミネーションを撃たれて惨事です。
しかも位置取りがシビアで下手な位置で戦っていると下で撃たれても上に届きました。
またトゥールビヨンは時々即死という凶悪な効果が追加されています。

しかしそれよりも更に凶悪なのが雷系の魔法ダメージでレベルアップをする事ですね。
こちらが撃たなくても自分でサンダーVを自身に撃ちます。
レベルが上がると通常攻撃もWSもダメージが凄まじく攻撃毎に死者が出る感じです。
楯が倒れてNMが動いて後衛も倒れるの繰り返しです。ヽ(;´Д`)ノ

ナモ忍が1人ずつ楯をして倒されたら交代をするという繰り返しで何とか耐えましたよ。
レベルアップで硬くなっていましたが召喚獣が削ってくれました。
そして甚大な被害を出しながらも何とか1時間以上かけて何とか倒す事が出来ました。
もう全員倒されまくって楯は何度死んだのか数え切れない位です。

他は天神地祇の薬を使って倒す事が多いらしいので使わず倒せたのは凄いですね。
当初3戦予定でしたが流石に全員疲労困憊で後日再戦になりました。
そしてあるるも熱を出している途中での気分転換にしてはかなりハード過ぎでしたよ!
しかも年内に倒し終わると思ったら戦闘中に年越しをしました。(;´д⊂)

・アパデマック
弱点:

他は天神地祇の薬を使って倒す事が多いらしいので使わず倒せたのは凄いですね。


12月 29

難易度が高くてなかなか行けなかった胴の型紙取りに行って来ました。
胴の型紙を出すNMは別のNMが出すトリガーが必要になるのが凄い面倒ですよ。
胴の型紙を出すガーゴイルNMにはインプNMのトリガーが必要です。

まずはインプNMに挑みましたが意外と強くて1戦に結構な時間がかかりましたよ。
WS使用後に静寂やアムネジアのフィールドが発生します。(´Д`;)ヾ
更にWSの発動中はドレッドスパイク状態になりかなりHPを吸収されてしまいます。
特にとか手数の多いジョブはそれだけで倒される危険があります。

しかも全戦で黄弱点を突いているのにトリガーは12戦もしてやっと6個出ましたよ。
肝心の胴の型紙のNMに挑む前にかなり疲労をしてしまいますね。

そしてやっと胴の型紙を出すガーゴイルNMに挑みましたがこっちは弱いですね。
しかし全く気にしていませんでしたがとんでもない罠がありました。
NMと戦闘を開始したのが闇曜日だったので黄弱点の候補は光闇火になりました。
しかしガーゴイルはどうも闇に対して強い耐性がある様です。

ダメージが無い光のスレノディ暗闇の術がレジストでほぼ入りませんでしたよ。
運悪く6戦中3戦で闇が弱点でしかもそのどちらかだったようです。
おかげで型紙のドロップが大分渋かったのでこのNMと戦う時は曜日に注意です!
挑戦するまでも大変なので無駄にしない為にも要確認です。ヽ(;´Д`)ノ

・インプNM12戦
フュードペンダント×6
氷霧の翼×6
フェリン型紙:手×11
ナバーチ型紙:手×10
チルコ型紙:手×13
コーラー型紙:手×5

・ガーゴイルNM6戦
タイドゲージ
シルバン型紙:胴×4
クリード型紙:胴×4
レイダー型紙:胴×2
アエド型紙:胴×3



12月 28

クリード装束の+2にはコンビネーションで時々被ダメージ吸収が有ります。
発動率は高くは無いのですが発動すると気持ち良いです。(*´Д`*)

夜はフレと一緒にアビセア-コンシュタットイヴに3人で挑みましたよ!
メインが忍吟白で別アカウントで補助のナモという構成です。
がサポートジョブをにしてスタンで魅了と即死の息だけを止めます。
補助のは青弱点狙いと緊急時の楯役です。

運良く青弱点は全て撃てる格闘WSで見事に突けて事故も無く倒せました。
魅了と即死の息を止めれば3人で勝つ事が出来ますね。ヽ(*´∀`)ノ



12月 27

アルタナの神兵やアビセアがひと段落したのでジョブエモーションを集めてみました。
流石に実装から日が経っているのでライバルは居なかったです。
お約束でのジョブエモーションに必要な呪われたサレコウベが出難かったです。

とりあえずナ忍侍黒のジョブエモーションを習得しましたががちょっと地味ですね。
以外のジョブエモーションはなかなか派手で素敵です。(*´Д`*)



12月 26

審判のジェイドで弱点のヒントが出るので弱点を突くのが凄い楽になりました。
特に今まで弱点を突き難かったセドナも全て突けました。ヽ(‘ヮ’*)ゝ
ただ弱点を突けるタイミングで撃たないとヒントが出ないので意外と大変ですよ。

しかしドゥリンで担当が居なかった弓WSが弱点と出て青が突けませんでした。
更に初めてブッキス以外で五行素材がフルで出ませんでした。
今日フルで五行素材が出たら終了でしたので来年に持ち越しで悔しいですね!

・ケテア
弱点:
エクセクイガン
シェッレンバント
水行の絵札×2
水行の小片

・ドゥリン
弱点:
バレリーヌ
水行の宝石×2

・ブッキス
弱点:
チトニクスタッフ
石切丸
水行の原石×3
水行の絵札

・セドナ
弱点:
鶺鴒
ドルネンシュー
水行の小片×3

あるる水行の原石が全て揃ったのでやっとCDサバトン+2が完成ですよ。
これでアビセアの死闘エリアは全て強化完了です。ヽ(*´∀`)ノ